【九州国立博物館】 特集展示 豊臣秀吉とアジアの外交
NEW!

福岡

文化・芸術・スポーツ

開催日時 2026年1月27日 ~ 3月8日
開催場所 九州国立博物館(太宰府市石坂4 - 7 - 2 )
参加費 観覧料:一般700円、大学生350円、高校生以下・18歳未満および満70歳以上の方は無料
主催者 九州国立博物館
お問い合わせ 九州国立博物館(TEL:050-5542-8600)
特記事項 【会館時間】
午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで)
※特別展示期間中の金曜日・土曜日は午後8時まで(入館は7時30分まで)

【休館日】
毎週月曜日[ただし2月23日(月曜日・祝日)は開館、2月24日(火曜日)は休館]

その他詳細につきましては、関連リンク「九州国立博物館ホームページ」をご参照ください。
関連リンク 九州国立博物館ホームページ(外部リンク)
関連ファイル チラシ

内容

近代社会以前のアジア諸国の外交は、現代のように国の首脳同士が対面や電話で直接コミュニケーションを取る外交とは異なり、外交使節がもたらす手紙や贈り物が、重要な役割を果たしていました。その手紙や贈り物には、皇帝と国王との上下関係や、国王と国王との対等関係などの儀礼を、目に見える形で表現する様々な仕掛けが施されました。とくに手紙、つまり外交文書には、書式や言葉づかいだけでなく、素材や装飾、押印の位置などからも、国と国とが互いをどのように位置づけようとしていたのかを読みとることができます。
本展はそのなかでも、アジア諸国を巻きこんだ「壬辰戦争」*(「文禄・慶長の役」、1592-98)と豊臣秀吉にまつわる外交文書や外国からの贈り物に注目するものです。九州初公開の国宝や重要文化財を含む、秀吉をめぐる一級の外交関係資料を一堂に公開します。この絶好の機会をお楽しみいただくとともに、展示作品から読み取れる秀吉の世界戦略やアジア諸国の反応、外交交渉の実情などにも注目していただけましたら幸いです。